調べたり考えたりしたのを書いていこうと思います

例のk○w○.comの件について、すべてをお話しします(YouTuber風)

f:id:yogaku7:20210805230456p:plain

エロい事ばかり書いてないでたまには真面目な事でも書こうかと思います。

privatter.net

はい。
なんか辛いらしいです。

タイトルには書いてあるんですが、
何ともお気持ち表明成分が強いし、長文だし…。
私も気持ちは分かるんですが、
何も知らない人からするとへえ~そうなんだ程度で何故そうなるかの仕組みが多分わからないと思うので、

わかりやすく腑に落ちるように解説を試みます。



①何故こういったことが起きてしまうのか?

まず元凶のk○w○.comというサイトですが、
こちらは海外の航空券販売サイトなので日本の航空券販売ルールで売ってません。
黒船来航的なノリです。
日本は国土交通省が決められた料金、価格帯で航空券を販売するように取り締まってますが、
海外の航空券販売代理店サイトはその限りではありません。

超簡単に言ってしまうと上記の理由から料金の縛りが無いため、クソ安い料金で売ることができるわけです。
安かろう悪かろうとはこの部分で釣られた人が嘆くわけですね。

カウンターに来られたお客様は予約を照会できる番号は一切持っておらず、
提示されたのは、6月下旬に需要減退により欠航が決まっていた便の旅程表のみでした。
欠航の旨伝えると、非常に驚かれた様子で「決済をしたのは3日前だ」とおっしゃるのです。
既に欠航が決まっている便に対して、航空会社が決済をさせることはシステム上絶対にできません。
しかしお客様は支払いは済んでいるというのです。

もちろん、欠航している便は物理的に購入できませんので、
考えられることとしては
①購入後の欠航
②システムのラグで欠航されてる便が購入できた
ということです。

日本の代理店や航空会社から航空券を購入した場合は予約便が欠航やスケジュールの変更があった場合、
何らかの方法で連絡が来ますので①のケースは発生しない事がほとんどですが、
例のごとく海外の代理店だとその限りではないです。

同じノリで、
日本の代理店や航空会社は欠航情報を拾って販売しないようにする=システムのラグが発生しないように仕組みができているが、
海外の代理店だとそうではないということですね。

昨今はコロナによる入国規制のため、本当に欠航が多いです。
予約便が欠航して、振替便が欠航になり、その振替便が欠航…。
みたいなことがザラにあるので、
特に海外代理店の予約はリスクが高いです。

②クレカ不正利用はなぜ起こるのか?

また日本の航空券販売の代理店は日本の旅行業約款というある程度カッチリしたルールのもとで航空券を販売したりしてますが、
k○w○.comは漏れなくアウト・ローなわけなので、ルールなんかお構いなしに売るわけですね。
きっちり電子書面を契約の際に交付する、とかも海外だとその限りでない。
あと決済のシステムなんかも日本のメジャー企業だと3dセキュアなんかが導入されてて、
ある程度安心してクレカの情報を入力できたりしますが、
k○w○.com然り海外のサイトはその限りではないです。

欠航されているのに返金されない、とクレカの不正利用が起きている、
は別問題なので、後者はきっちりカード会社に連絡しましょう。

③欠航したら返金されないのか?

・①航空会社が原因で欠航したパターン
・②航空会社以外の理由で欠航したパターン

日本のルールでいくとこの2パターンに分かれます。
そして①は返金される ②は返金されない
という結論になります。

コロナウィルスや台風が原因で欠航した場合は基本②のパターンに該当しますが、
航空会社のボランティアで返金されるケースが実情としては多いです。
太っ腹。

しかしながら、コロナウィルスの場合、
経済的なダメージがでかすぎて返金できない航空会社が増えているのも事実です。
安易に航空会社で直接予約したから返金される、とは限らないのが昨今の航空会社事情だと思います。
この辺はきっちりプライベッターのほうでも書いておくべき。
有名どころだとお隣のタイ国際航空さんはコロナ事由で経営破綻しました。
こういったことが起こると返金されるか怪しくなってきます。

また、これは日本のルールなので、海外の代理店ならその限りではありません。(5回目)
欠航=キャンセルしたものとみなして払ったお金をふんだくろうとこちらに勝ち目はありませんね。

ちなみに返金が遅いというのは、
主に②の航空会社以外の理由で欠航したパターン
と推測できます。
②のケースで返金を行う場合、スタッフが手作業でひとりひとり金額の入力したりするので遅くなります。(RAN申請と言います。)
これは元締めであるIATAの仕組みがう○ちなので仕方ない。

プライベッターのbuzzを受けてかトラベルコで掲載停止になった海外代理店くんたち↓

f:id:yogaku7:20210805232058p:plain

f:id:yogaku7:20210805233617p:plain

Kiwi.com のレビュー| kiwi.com についてカスタマーサービスのレビューをご覧ください

トラベルコでも海外代理店経由で航空券を買うリスクは説明しているのに、
何故か後を絶たない犠牲者たち。
そういうやつに限って俺は、私は大丈夫!でいざ欠航して返金されないとなると
天地をひっくり返したかのように大騒ぎするんですよ(大偏見)
お前が始めた物語だろ
f:id:yogaku7:20211104073754j:plain
赤ちゃんなんだから素直に言うことを聞け。

大切な旅行、仕事なのに安さに目がくらんで海外代理店を選ぶ時点で最初から呪われてるんです。
生まれた時点で全身48か所を欠損したどろろ百鬼丸みたいなもんです。

ここ違うぞ、ここ知りたいとかあったら教えてください。
f:id:yogaku7:20210806002039p:plain