調べたり考えたりしたのを書いていこうと思います

宗教と価値観

皆さんお疲れ様です。

疲れてない人もお疲れ様です。

 

先日高校時代の部活動に4年振りに顔を出してきました。

高校の頃は大きな声でこんにちはから入り、終わる時はありがとうございましたで〆ていました。

大人になる(働き始める)とこうしてお疲れ様です から入りお疲れ様です と終わる文化に

違和感を感じる今日この頃でございます。

 

本題

先日、私の密かに心を寄せていた会社の同期とカクカクシカジカでタピオカを飲みに行く運びとなりました。

タピオカっていうチョイスがまたいいんですよねもう過去形ですが。

髪型とかめっちゃ推したのになんか響いてる感じがしなくて普通に萎えました。オタクは希望を持つな。

まあ適当に話してる中でマナカって洋楽とか好きなんでしょ?と言われ

私の友達の誕生日パーティにグラミー賞取った人が来るから来てやー!(詳細が書いた画像の端に小さく4000yenの文字を観測した)

と誘われたので生返事であーいくわとか言ってました。場所は渋谷のなんちゃら会館ってところに来ればわかるよと言われ、ボケーッと検索して地図を見た時に我に返りました。

その会場の近くに日本○ムウェイ本社と書いてありました。

あー来たわと、完全に来たわと思いました。

もちろん会場がたまたま ただ近くにあるだけと捉えることも出来なくないです。

ただ俺はもう二度と同じ後悔はしまいと。過去のやり取りの中で既に臭わせ要素を垣間見ていたのでこれは本命で間違いないです。

過去の経験(宗教には酷い目に合わされてきた)的にも割と最悪なパターンでℒℴѵℯが終焉を迎えました。くそツラい。

ただ今回の話はここで終わりではありません。

ここまでは悲しきオタクピエロの自虐ネタの1つでしかないのですが本当につらいのはここからでした。

 

そのパーティにはもう1人の同期が誘われています。

その同期は結構○ムウェイガールと仲が良いらしく親交も深まっているようす。

ただ自分は4000yenも払って宗教勧誘を受けるなんてことをした暁には本気でめちゃめちゃになってしまう気がするので何とかしたいなと思っていました。

そこで色々な人に相談した結果として結論から書いてしまうと

自分は無干渉を貫くという終点にたどり着きました。

同期の宗教的価値観はわからないので自分が間に入ることによって同期達の関係性が悪化してしまう可能性があること。

20歳以上は自己責任であること。いい経験になるだろ的な。

等々の理由で無干渉という選択肢を選んだのですが、もし同期が自分と同じような宗教的価値観だったら、と思うとなんかやるせないです。かといって○ムウェイにのめり込んでいくのを見るのもツラい。ヒーロー気取りたい訳じゃないですけどもし悲しい思いをするって自分が分かってるなら普通に何とかしたいです。それも価値観の押し付けなんですかね。

その同期は結構忙しそうでそういうスキにつけこむ立ち回りもエグいなぁと思います。会社そういう事するの大迷惑じゃないですかね。悪気がないのか知らないですが。

感情的には失恋した悲しみよりも誰かを助けられない悲しみの方がよっぽどつらいです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

社会人にはありがちな話らしいですがこんな経験でも今後の皆さんの役に立てば。