調べたり考えたりしたのを書いていこうと思います

お金について考えよう

大学生にもなるといろいろな人と出会いいろいろな話を聞いたりする機会も多くなる 

皆はお金について真剣に考えたことはあるだろうか? 

自分は今まで真剣には考えたことがなかったし真剣じゃなかったことに割と最近気が付かされた 

最近見た金持ちは皆お金についてよく考えてるという共通点を見つけた お金持ちほどケチが多いって話も何となくわかる お金の価値を理解しているのだろう 

ユダヤ人は何故お金持ちか考えたことはあるだろうか? 

簡単に説明すると利子とか金貸しは神の教えに背く行為であり、ユダヤ人に押し付けられたが、時代背景が変わって金融業が有利になっていった 

https://matome.naver.jp/m/odai/2134900800159285601

宗教的側面もあったかもしれない 

自分は今までお金が無いことで散々な目に遭ったしちょっと悔しい思いもしたけれどいつがバイトの給料日とかそういう事しか考えなかった 

働いてお金を稼げばいい、そう思う人も少なくはないし寧ろmajorですらある 

でも働くこと以外にもお金を稼ぐことは出来る 

働くというのはハタ(その辺)をラクにするという話をどこかで聞かされたがそれが社会貢献なのかお金を稼ぐことなのかそこまでは教えられなかった 

自分は社会貢献の意味だと思う 企業の経営理念にはよく地域貢献や地域に根ざしたとかいうワードが出てくる 企業的に利益を追求するなら社会貢献は確かに必要だろう 


http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXBZO59025490Y3A820C1000001/


自分としてお金を稼ぐには少しmajor的な考えから逸脱しなければいけない気がする いわゆる安定した職業とか、楽にお金を稼げるとこに就職するとかそういう考えが一般的 そうするために勉強するとか教えられてきた気もしてくる 就職先人気ランキングを見ると安定思考が多い


上の記事にも起業の話があったが最近は起業するリスクとかハードルとかを例に挙げて芽を摘んでる 起業も上手く行けば儲かるしチャレンジするのは大いにありだと思う 

安定したとこに就職したいがために勉強したりイイ大学に行ったりすべきかというところに疑問を感じる 間違いなく安定だけでは億万長者にはなれないと思う 


パチンコとかスロットとか馬とかボートとかでお金を稼ぐのは本当にお金について考えてるとは自分は思わない 


人間は平等には生まれてこないしお金だって持ってない人も死ぬほどいる 


  


ただ時間だけは皆に同じ量だけ与えられてる 何かに引っ付いてこぞって叩くオタクとかそれを馬鹿にしてるオタク達 そんな暇があったらどうやって金を稼ぐかとか考えたらもっと建設的な 少なからずもう少しポジティブな趣味とかに使いたい 

http://s.news.mynavi.jp/articles/2014/12/17/overtime_q/index.html


残業もこの理論でいくとあまりいいものではないので賛成はしない 時間があったらもっと効率的にお金が稼げる 就活では休日と残業を見るようにしてます 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)