調べたり考えたりしたのを書いていこうと思います

虐殺器官より、エスキモーの話 言語学の話

虐殺器官を読んでみました早川のやつだったかな?

文章が二段組でぶっちゃけ読みにくいんですよ慣れないし国語の教科書でしか見たことなかったです

内容の関係もあって借りた期限内に読み切れなくてリタイアしました

しかしながら面白い内容もあったので忘れないうちに書いとこうと思います


エスキモーは雪だけで20種類も単語があるとかっていう話が文中に出てきます

ちょっと調べてみました

http://englishmaxims.seesaa.net/article/388529771.html

https://blogs.yahoo.co.jp/ynm0/68495606.html


嘘っぽいですね SFは如何に上手く嘘を盛り込むかみたいな話を聞きました

嘘でも面白ければ結果オーライ的な

その他にもまあまあ面白ネタみたいなのがちょいちょいブチ込まれてたけど逆にゴチャゴチャしてて読むのがシンドかったっていうのが自分の感想です

ハーモニーの方が分かりやすくて自分は面白かったと思います

この虐殺器官の元ネタの言語学を掘り下げると物凄く面白そうな香りがしてきますね↓


http://s.webry.info/sp/booklover.at.webry.info/201405/article_3.html


自分は実況動画や友達の関西弁が好きで関東圏に住んでいるのですが関西弁を使ってしまいます 喋り言葉は少なからず他人に影響されると思いますね 家族や友達の口癖とか伝染ったりしませんか?

SF小説リベンジ中なので後日それも投稿したいと思います

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)